と女性が恋人

の曲における「君」は男性から恋人に向けられた二人称だ。「あなた」でも「お前」でもなく「君」なのである。僕は音楽には疎いのでなぜ「君」なのかまでの言及はできないが、僕が知ってる曲の歌詞を見てみると「あなた」と「君」と「お前」の使われ方に何らかの時代性があるかもしれないと気づいた護髮中心


で、男性が恋人を呼んでいる歌(男歌)と女性が恋人を呼んでいる歌(女歌)の2つに分類していったんだけど、男歌には時代性による二人称の変化がないのに対して、女歌には明確に変化があることが分かってきた。
男歌產後脫髮

男歌の「君」「あなた」「お前」の曲をリストアップしてみると以下のようになった。(1980~2010年)
「君」で相手を呼ぶ歌



「あなた」で相手を呼ぶ歌

いとしのエリー(サザンオールスターズ、1979年)
(夏の終わり(森山直太郎、2003年))

「夏の終わり」を括弧としたのは一人称の性別が不明のため
「お前」で相手を呼ぶ歌

街角トワイライト(シャネルズ、1981年)
愛しい人へ(ET-KING、2007年)

サンプルが少ないが、「君」が使われている曲はかなり多く、上記以外にもたくさんあった。その一方で「あなた」や「お前」が使われる曲はどの年代の曲でも少なかった。けれどもどの時代においても同程度の割合で「君」「あなた」「お前」が使われる傾向にある。torial


同じカテゴリー(wisdom)の記事
てお客様をお迎えす
てお客様をお迎えす(2015-04-23 17:57)

集中豪雨
集中豪雨(2014-07-24 13:12)

親の不安安全を見守
親の不安安全を見守(2014-04-29 15:47)

眼を通見渡
眼を通見渡(2014-03-21 18:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
と女性が恋人
    コメント(0)