眼を通見渡

それは油気のない髪をひっつめの銀杏返
いちょうがえ
しに結って、横なでの痕
あと
のある皸
ひび
だらけの両頬
ほお
を気持の悪い程赤く火照
ほて
らせた、如何
いか
にも田舎者
いなかもの
らしい娘だった。しかも垢
あか
じみた萌黄色
もえぎいろ
の毛糸の襟巻
えりまき
がだらりと垂れ下った膝
ひざ
の上には、大きな風呂敷包みがあった。その又包みを抱いた霜焼けの手の中には、三等の赤切符が大事そうにしっかり握られていた。私はこの小娘の下品な顔だちを好まなかった。それから彼女の服装が不潔なのもやはり不快だった。最後にその二等と三等との区別さえも弁
わきま
えない愚鈍な心が腹立たしかった。だから巻煙草に火をつけた私は、一つにはこの小娘の存在を忘れたいと云う心もちもあって、今度はポッケットの夕刊を漫然と膝の上へひろげて見た。するとその時夕刊の紙面に落ちていた外光が、突然電燈の光に変って、刷
すり
の悪い何欄かの活字が意外な位鮮
あざやか
に私の眼の前へ浮んで来た。云うまでもなく汽車は今、横須賀線に多い隧道
トンネル
の最初のそれへはいったのである。
しかしその電燈の光に照らされた夕刊の紙面を見渡しても、やはり私の憂鬱
ゆううつsing you to moon

を慰むべく、世間は余りに平凡な出来事ばかりで持ち切っていた。講和問題、新婦新郎、涜職
とくしよく
事件、死亡広告――私は隧道へはいった一瞬間、汽車の走っている方向が逆になったような錯覚を感じながら、それらの索漠
さくばく單身約會
とした記事から記事へ殆
ほとんどSpeed Dating
機械的に眼を通した。が、その間も勿論
もちろん單身派對

あの小娘が、あたかも卑俗な現実を人間にしたような面持
おももfelicity520

ちで、私の前に坐っている事を絶えず意識せずにはいられなかった。この隧道の中の汽車と、この田舎者の小娘と、そうして又この平凡な記事に埋
うずまwake up river song

っている夕刊と、――これが象徴でなくて何であろう。不可解な、下等な、退屈な人生の象徴でなくて何であろう。私は一切がくだらなくなって、読みかけた夕刊を抛blue fog tree

ほう
り出すと、又窓枠に頭を靠
もた
せながら、死んだように眼をつぶって、うつらうつらし始めた。奥博午觉物语



同じカテゴリー(wisdom)の記事
てお客様をお迎えす
てお客様をお迎えす(2015-04-23 17:57)

と女性が恋人
と女性が恋人(2014-10-27 13:25)

集中豪雨
集中豪雨(2014-07-24 13:12)

親の不安安全を見守
親の不安安全を見守(2014-04-29 15:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
眼を通見渡
    コメント(0)